2017年7月11日火曜日

七夕!

7月7日は「七夕」ですね!
あおいそら保育園でも、毎年七夕会をして楽しんでいます。

この日の給食は特別メニュー。ちらし寿司など行事食が出るので、子どもも大人もテンション高めです。

 
笹飾りは、年長さんが竹林から切り出してきてくれました!
 
あおいそら保育園がある相模原市のお隣の愛川町にある同法人系列の児童養護施設・手まり学園で竹を切らせてもらいました。
 
年長になると危ないと思われる道具も扱っていきます。
経験がないまま大きくなっていく子たちのほうが、危なさを抱えてしまうことになります。
 
七夕会の一番のお楽しみはやっぱり「流しそうめん」
 
当園のそうめん流しには、そうめんの他にプチトマトや巨峰も流れてきます!
 
年長さんは自分で切った竹筒でそうめんを食べました!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿