2020年11月20日金曜日

4、5歳児合宿したよ!(お泊り保育)

11月18日~19日の1泊2日で、4歳児と5歳児合同の合宿(お泊り保育)がありました。 1日目は厚木の鳶尾山登山、2日目は野外炊事(カレー作り)です。 あおいそらのお泊りは、自分たちで生活を作ることを大事に実施されています。 子どもたちが、自分の身の回りのことは自分でやり、仲間と協力しながら生活をしていきます。体験的保育が中心になります。 普段から心と体を育てることを保育の核として毎日身体を動かしています。 今回は4歳児は初めてのお泊り。比較的登りやすい山を選び挑戦しました。
夕飯もお風呂も、我が家と違う集団生活のなかでのものですが、子どもたちは楽しんでいますね。 ごちそうは巨大ハンバーグ!みんな大喜びで歓声をあげていましたよ。 一日動いていたので、夜は8時半には就寝しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿